2019.06.20更新

向河原のアップル歯科クリニック 院長の小林です。

最近暑かったり寒かったりで体調が思わしくない方が多くいらっしゃいます。

その中の一人が私です。

診療で同じ姿勢を維持していると、肩だけでなく、首や腰が本当にだるくなって、風邪だか、肩こりだかわからなくなってくることがあります。そんな時にいつも助けてもらっているのが、アップル歯科クリニックの本当に真隣にある「しらゆり整骨院」です。夜もやっていて本当にいつもお世話になっております。

なんで他院の紹介になってしまうのですが、肩だけでなく、身体中が強張ってくると噛み締めとか無意識にしてしまって頭まで凝ってきました。

アップル歯科クリニックで問診する時によく見るのが、虫歯はもちろんですが生活習慣で噛み締めているか?という項目があります。

歯の食いしばりは、顎の不快症状(顎関節症)や、歯の磨り減り(咬耗)、歯が欠ける(くさび状欠損)、知覚過敏、歯周病の原因(ブラキシズム)とさまざまな原因になります。

これから夏本番を迎えるにあたって、体のメンテナンスとともに、歯のメンテナンスもしていきましょう!

投稿者: アップル歯科クリニック

アップル歯科クリニック ご予約・お問い合わせはこちら tel:044-434-4618
初診の方 治療中の方
tel:044-434-4618
ネット予約 初診の方 ネット予約 治療中の方 診療案内 虫歯治療 予防歯科 小児歯科 矯正治療 審美歯科 ホワイトニング インプラント Facebookページ 院長ブログ スタッフブログ 当院が紹介されました!