2019.06.20更新

武蔵小杉に近い、向河原にあるアップル歯科クリニックの院長の小林です。

 

お祭り騒ぎにも似た来年2020年東京オリンピックのチケット選考みなさんどうでしたか?

 

家内のを含めて、開会式、閉会式の申し込みをしました。

 

結果は

残念ながら外してしまいました。

朝の情報番組ではID登録者が750万だそうで、かなり狭き門だったみたいですね。

せっかくのチャンス、流石に厳しかったですね。

投稿者: アップル歯科クリニック

2019.06.20更新

向河原のアップル歯科クリニック 院長の小林です。

最近暑かったり寒かったりで体調が思わしくない方が多くいらっしゃいます。

その中の一人が私です。

診療で同じ姿勢を維持していると、肩だけでなく、首や腰が本当にだるくなって、風邪だか、肩こりだかわからなくなってくることがあります。そんな時にいつも助けてもらっているのが、アップル歯科クリニックの本当に真隣にある「しらゆり整骨院」です。夜もやっていて本当にいつもお世話になっております。

なんで他院の紹介になってしまうのですが、肩だけでなく、身体中が強張ってくると噛み締めとか無意識にしてしまって頭まで凝ってきました。

アップル歯科クリニックで問診する時によく見るのが、虫歯はもちろんですが生活習慣で噛み締めているか?という項目があります。

歯の食いしばりは、顎の不快症状(顎関節症)や、歯の磨り減り(咬耗)、歯が欠ける(くさび状欠損)、知覚過敏、歯周病の原因(ブラキシズム)とさまざまな原因になります。

これから夏本番を迎えるにあたって、体のメンテナンスとともに、歯のメンテナンスもしていきましょう!

投稿者: アップル歯科クリニック

2019.05.21更新

向河原のアップル歯科クリニックの院長小林です。

先日訪問診療で、患者様のお宅に訪問させていただいたときのことです。

やはり、外来で来院できる患者様と違って口の中の管理はどうしてもやりにくいみたいで、口腔内がやはり不衛生な状態になっていました。

普通に手足が動き方でしたら頑張って磨いてくださいねの一言を言うのですが、やはり外出もままならない方にその言葉はなかなか言えないですね。

なんで、こんな事を書こうと思ったかというと、寝たきりの方は口の中が不潔だと「誤嚥性肺炎」という病気になって入院することがあるからなんです。

口の中と肺炎となんの関係があるの?

と思われるガチなのですが、喉の奥で「気道」と「食道」にわかれているので、その入口が汚れていると唾と一緒に気道に入り込むとそれが原因で肺炎になってしまいます。

今日、その話をケースワーカーの方とお話したのですが、知識がある方はでは口の中をきれいにしないといけない言う話になるのですが、ご家族の方にはなかなかその意図が伝わらない。

正直もどかしいですね。

事実、寝たきりになってしまった方の死因の一つにこの誤嚥性肺炎が多く挙げられます。

たかだか歯を磨くだけでしょ?

そうなんです、歯を磨くだけなんです。

それで誤嚥性肺炎を防げるなら簡単なものだと思うのです。

「歯を削るのが歯医者という時代」から、「口の中の環境を整えるのが歯医者」

という認識を皆様に持ってもらいたいなと思った次第です。

投稿者: アップル歯科クリニック

2019.04.22更新

ゴールデンウィークの休日対応

アップル歯科クリニックは、4/29昭和の日、5/2木曜日、5/3憲法記念日、5/4みどりの日、5/5こどもの日は休診日となっております。

休診日に、「痛み」、「詰め物が取れた」などの困った症状がある場合は、以下の所に連絡をして下さい。

歯科医師会館診療所 (川崎駅徒歩7分 )044-233-4494

中原歯科保健センター(武蔵小杉駅徒歩7分) 044-733-1248

百合ヶ丘しか保健センター(百合ヶ丘駅徒歩4分) 044-964-2261

4/28.4/30.5/1.5/6は診療しています。

 

 

投稿者: アップル歯科クリニック

2019.04.21更新

こんにちは、アップル歯科クリニックの小林です。

辛い花粉の時期を乗り越えGWへ向けてまっしぐら。

気がつけば、あと10日もしないで平成が終わってしまいますね。

普段だともう一年の1/3が終わってしまうんですねなんていうところなんでしょうけど。

 季節の変わり目を実感することといえば、アップル歯科クリニックの軒下にツバメの巣があるのですが皆さんご存知でしたか?

ダウンライトの上に器用に巣を作っているのですが、開院して8年。開院当初から巣を作り、以来変わらず戻ってきてくれてちょうどGWあたりは子育て真っ最中になるんです。

(その分、地面はまあ大変なことになってしまうのですが。)

今は、まだその準備に追われているようで親鳥が巣を行ったり来たりしています。

機会があれば、ぜひアップル歯科クリニックの玄関の上を見てみてください。

きっとほっこりした気分を味わうことができると思います。

季節の変わり目は、体調の変化が著しくなります。口の中では日頃の疲れが歯ぐきに現れたりします。

困ったことがあれば相談に乗りますので、お気軽にご連絡をお待ちしております。

投稿者: アップル歯科クリニック

2019.04.09更新

桜の季節もいよいよ大詰めになり、1日ごとに暖かかったり寒かったりで何を着たらいいのかわからない陽気が続いていますね。

アップル歯科クリニックの小林です。

今日何気なくお昼に外に出てみると、賑やかな声が聞こえるなと思って上の方を見上げたら、毎年恒例のツバメが飛んでいました。

アップル歯科クリニックの外の照明の一番右端に去年飛んできたツバメの巣があるのですが、きっとその子なのか親なのか。

毎年5月ごろまでに子育てして巣立ちをする光景を、もう7年みていますが、いつ見ても心温まる光景ですね。

本人(?)達は4羽も5羽もの雛の世話でそんな呑気なことを言ってられないでしょうけど。

4月は、進学、新入生、新社会人にとっても忙しくなるこの時期、お口の中の手入れも忘れないようにしてくださいね。

投稿者: アップル歯科クリニック

2019.04.07更新

アップル歯科クリニックの院長小林です。

 

この度、訪問診療を開始しました。

始める切っ掛けは、今まで通院していた患者さんが自転車で転倒してしまい、足を怪我してしまったと言う一報を受けてです。

8年もやっていると自分もそうですが、同じように年をとっていくんですよね。

当たり前の事実なんですけど、せっかく通院してきれいな口の中を維持していたものがダメになるのをみすみす見ているわけにも行かないですから。

そういうわけで、通院していた方も、ここが初めてという方も大歓迎です。

気になったら、ぜひご一報ください。

 

044-434-4618

アップル歯科クリニック

投稿者: アップル歯科クリニック

2017.01.24更新

アップル歯科クリニックのDr.Kです。

今年の初めはそれほど寒くなかったのに、いきなり大寒でさむくなりすぎでしょう!

疲れすぎると歯が浮くような感じとか、なんか歯茎が痛いなって感じがある時は要注意です。

体の抵抗力と、歯肉炎のバランスが崩れると一気に痛くなりますよ。

これからインフルエンザの猛威が迫る中、口の中をきれいにして痛み知らずで行きましょう!

投稿者: アップル歯科クリニック

2015.06.19更新

向河原のアップル歯科クリニックのDr.Kです。

最近、ようやく更新が終わり、心機一転ブログも書き込もうという気持ちになりました。

良く聞かれる質問なども、書いていければいいかと思っています。

これからも、よろしくお願い申し上げます。

投稿者: アップル歯科クリニック

2015.02.16更新

院長ブログ始めました。

投稿者: アップル歯科クリニック

前へ
アップル歯科クリニック ご予約・お問い合わせはこちら tel:044-434-4618
初診の方 治療中の方
tel:044-434-4618
ネット予約 初診の方 ネット予約 治療中の方 診療案内 虫歯治療 予防歯科 小児歯科 矯正治療 審美歯科 ホワイトニング インプラント Facebookページ 院長ブログ スタッフブログ 当院が紹介されました!