お子さんをお持ちの方へ

お子さんが「行きたくなる」歯科医院を目指して

お子さんは大人以上に歯の治療を怖がってしまうものです。一度トラウマになってしまうと、今後もずっと適切な治療を受けられないといったことになりかねません。当院は、お子さんが行きたくなるような院内づくりや、治療時にも恐怖感を取り除きながら処置を進めていくことを心がけており、治療終了後にはご褒美としておもちゃをお渡しするようにしています。また、保育士のスタッフがいるため、小さなお子さんへの様々な対応が可能です。

ご自宅でできるお子さんの歯のケア

子供が歯みがき嫌いで苦労しているというご相談を受けることがよくありますが、お子さんが歯みがきを嫌がっている時は絶対に無理にやらないようにしましょう。指からでも構いませんので、まずはお口の中を触れることに慣れてもらい、あまり硬い歯ブラシも使わないようにすると良いでしょう。また、親が「歯医者さんに行って痛いことをしてもらうよ!」と言ってしまうと、歯科医院で治療を受けることに対して恐怖心を抱くようになってしまいますので、歯医者さんは怖くないという意識付けをお願いできればと思います。

お子さんの予防歯科

フッ素塗布

乳歯にフッ素を塗布し、虫歯になりにくい丈夫な歯を作っていきます。なお、乳歯にフッ素を塗布すると、後々生えてくる永久歯も丈夫な歯になることが分かっています。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝を、あらかじめ歯科用プラスチックで埋めてしまう予防方法です。2~3歳くらいから実施可能です。

定期検診

お子さんの歯は虫歯になりやすく、生え始め・生え替わりなど時期ごとの適切なケアも必要です。少しでも歯が生え始めたら検診を受けて頂くことができますので、お子さんの将来のためにも早めに歯のケアを始めるようにしましょう。

アップル歯科クリニック ご予約・お問い合わせはこちら tel:044-434-4618
初診の方 治療中の方
tel:044-434-4618
ネット予約 初診の方 ネット予約 治療中の方 診療案内 虫歯治療 予防歯科 小児歯科 矯正治療 審美歯科 ホワイトニング インプラント Facebookページ 院長ブログ スタッフブログ 当院が紹介されました!